一覧に戻る

外構のプロが教える!【インテリアグリーンの根詰まりについて】

家の中でインテリアグリーンを楽しむ方も多くいらっしゃるでしょう。
ただし、インテリアグリーンが大きくなりすぎて困っている、という声を聞くことも。

 

sense of resort(センスオブリゾート) sense of resort(センスオブリゾート) sense of resort(センスオブリゾート)

植物は、地中の根が張られていくことに比例して、目に見える部分も成長します。
これ以上大きくしたくないとき、植物の種類によっては根詰まり(※)をしていても、大きな鉢に植え替えない方が良いものもあります。
つまり、根の成長を止めることで、茎や葉がこれ以上大きくなるのを止めるのです。
※根詰まり…植木鉢の中で植物の根が伸びる余地を失った状態のこと。

根詰まりは、その植物にストレスがかかっている状態。
ストレスを与えることでむしろ、良い色になる植物があるのです。
水やりの頻度を減らし、枯渇しかけたところで一気に水を与えることで、それまで以上に元気になることも。
植物の特性を理解した上で、このように環境を調節してあげることも、緑のある暮らしを送る上では大切なことなのかもしれません。

————————-
お庭や外構づくりのお役立ち情報を発信していますので、
ぜひアカウントもご覧ください^^
お庭・外構づくりに役立つ情報はこちら>@color_garden.gifu