ワイルドでおしゃれ、雑草が少なくメンテナンスも楽!ロックガーデンの特徴とメリット3つ。

野性味あふれる雰囲気が魅力のロックガーデンは、メリットがいっぱいです。 ロックガーデンとは ロックガーデンとは、大きめの岩や石、粒の粗い砂などを使った庭園のことです。高山植物や多肉植物を植えることが多く、アメリカのドライガーデ...続きを読む

カラーコンクリートとは?メリットとデメリットには何がある?

色鮮やかな建築物を生み出すカラーコンクリートには、メリットとデメリットがあります。 カラーコンクリートとは 普通のコンクリートはグレーですが、それに無機顔料を混ぜたカラーコンクリートというものがあります。白や黒、赤、黄色などさ...続きを読む

お庭をフル活用!庭キャンプのメリットと注意点には何がある?

自宅に居ながらキャンプを満喫できる庭キャンプにはメリットがいっぱいです。 庭キャンプとは 新型コロナウイルスの流行などで外出自粛をすることが多くなり、キャンプ場にも出かけにくい、という人が多い中、人気が高まっているのが庭キャン...続きを読む

メンテナンスゼロで楽だが、汚れ・劣化が気になる…。フェイクグリーンのメリットとデメリットについて。

便利なフェイクグリーンですが、メリットだけではなくデメリットもあるので注意です。 フェイクグリーンとは フェイクグリーンとは、人工的に作られた植物です。鉢植えや切り花、芝生などいろいろなタイプがありますが、布や樹脂などを原料に...続きを読む

レンガ、タマリュウ、砂利など、駐車場の目地、何で埋める?

コンクリートの駐車場には、目地が必要ですが、その目地を埋める素材にもいくつかの種類があります。 駐車場の目地とは コンクリートの駐車場の場合、広い駐車場を一面コンクリートで塗りつぶしてしまうということはありません。一定の広さを...続きを読む

庭に植えたい実のなるおすすめの柑橘類の木にはどんなのがありますか?

育てやすく、実の収穫も楽しめる柑橘類の木は、庭に植えるのにおすすめです。 庭木におすすめの柑橘類 柑橘類は、意外と丈夫で育てやすい樹木です。庭に植えてもお世話がしやすいですし、果実の収穫も楽しむことができるため、植えている家も...続きを読む

何台もあって置場に困ってる自転車。置くだけラック、サイクルポート、物置活用など、どれがベスト?

置き場に困ることの多い自転車ですが、保管方法にはいろいろなタイプがあります。 自転車置き場は必要? 家を建てるときに自転車置き場を考えていないと置き場に困ることがあります。軒下や玄関先に置くことも可能ですが、こうして置くとどう...続きを読む

トレリス、ガーデンアーチなど、華やかなお庭の演出に欠かせない便利な道具5つ。

トレリスなどを置くことで、お庭が一気に華やかな印象になります。 お庭の演出に使いたい道具 お庭にはきれいな木や花を植えるだけでなく、小物を使うことでより華やかに演出することができます。意外と簡単に設置できるものも多いので、いろ...続きを読む

雑草対策、防犯など、目的別にみたおすすめの砂利4つ。

砂利を敷く目的は、雑草対策や防犯などさまざまですので、目的に合わせたものを選ぶようにしましょう。 目的別おすすめの砂利 庭に砂利を敷くメリットはいろいろありますが、人によってその目的はさまざまでしょう。光を遮って雑草が生えてこ...続きを読む

イワダレソウなど、雑草や見栄え対策におすすめのグランドカバーには何がある?

地面が見えないように植物を植えることで、見栄えが良くなり雑草対策にもなります。 グランドカバーとは グランドカバーとは、その名の通り地面を覆ってしまう植物のことです。特定の植物ではなく、踏まれても枯れにくい丈夫な植物だったり、...続きを読む

粒の大きさや形状、色別にみた庭用の砂利7つ。

砂利は種類によって雰囲気や費用も大きく変わるので、いろいろ比較してみるのが良いでしょう。 庭用の砂利いろいろ 庭に砂利を敷くことで、統一感のあるスッキリした見た目になるだけでなく、雑草が生えるのを防いだり、歩くと音が鳴ることで...続きを読む

夏のみずみずしく爽やかな空間演出に。室内に置きたい大きな葉の芋科の観葉植物5つ。

芋科の観葉植物は、丈夫で育てやすく、見た目も個性的なものが多いので室内インテリアにおすすめです。 芋科の観葉植物 観葉植物を選ぶときに気になるのが、見た目の美しさと育てやすさでしょう。観葉植物はインテリアとして室内で育てること...続きを読む