ウッドデッキとタイルデッキのメリットとデメリットの比較。

暖かみのあるウッドデッキも素敵ですが、タイルデッキはスタイリッシュでメンテナンスもラクです。 ウッドデッキにするかタイルデッキにするか リビングなどから庭に続くスペースにはウッドデッキを設置することが多かったのですが最近はタイ...続きを読む

石畳、枕木、レンガなど玄関アプローチの種類7つとその特徴。

玄関アプローチは素材によって機能も雰囲気もかなり違ってきます。 玄関アプローチの種類 玄関アプローチは、家の顔にもなる場所ですからこだわって素材を選びたいところです。使う素材によって、機能も雰囲気もかなり違ってきますから、それ...続きを読む

お庭に家庭菜園コーナーを作る際に考えるべきポイント4つ。  

庭に家庭菜園コーナーを作れば、野菜の収穫を楽しむことができます。 家庭菜園コーナーを作るときのポイント 庭にスペースが確保できれば、家庭菜園コーナーを作って野菜などの収穫を楽しむことができます。ここでは、家庭菜園コーナーを作る...続きを読む

クローズ、セミクローズ、オープン。目的や防犯性などからみたエクステリアデザイン3つの特徴について。

エクステリアをオープンにするかクローズにするかは、好みや家族構成に合わせて選ぶのがおすすめです。 エクステリアデザイン3つ エクステリアとは、家の建物本体以外の部分、エントランスやフェンス、門などを差す言葉です。このエクステリ...続きを読む

子供もペットも、安全でのびのび遊べるお庭作りのコツと注意点について教えてください。

ちょっとした工夫で、庭が子供やペットを遊ばせやすい空間になります。 安全に楽しく遊べる庭に せっかく庭があるのなら、わざわざ公園に行かなくても子どもやペットが安全に楽しく遊べるスペースにしたいものです。ちょっとした工夫で、庭の...続きを読む

荒れたお庭をなんとかしたい!が、自分では無理…。お庭のメンテナンスをプロに任せるメリット4つ。

庭のメンテナンスがストレスになるのであれば、プロに頼んでしまうのがおすすめです。 プロに任せるメリット ガーデニングが趣味で、庭のメンテナンスが楽しい、というのであれば、もちろん自分で手入れをすればよいのですが、中にはガーデニ...続きを読む

お庭のシンボルツリーを選ぶ際のポイント5つ。

シンボルツリーは、植える位置や好みに合わせて選ぶのが良いでしょう。 シンボルツリーの選び方 シンボルツリーは、その家の象徴になる木です。特に決まった種類があるわけではありませんが、植える場所や好みに合わせて選ぶとよいでしょう。...続きを読む

もはやコストではなく、投資。オフィスビルの屋上緑化がもたらす効果について。

屋上緑化によって、コストを上回るさまざまなメリットが得られることが注目されています。 屋上緑化とは ビルの屋上などに、芝生を敷いたり草花を植えたりする屋上緑化をするケースが増えています。自治体によっては、一定以上の規模の建物に...続きを読む

過ごせるお庭、楽しむお庭を作るためにぜひ取り入れたい設備6つ。

見て楽しむだけではなく、庭を気持ちよく過ごせる空間にしましょう。 庭で気持ちよく過ごすために 木や花を植えて庭の景観を楽しむだけでなく、快適に楽しく過ごせる庭にするためにはどんな設備があればいいでしょうか。 ウッドデッキ・テ...続きを読む

お庭に屋外照明を設置する際のポイントには何がありますか?

屋外照明をつけるときは、目的や場所に合わせて選ぶことが大切です。 屋外照明を設置するときのポイント 屋外照明には、玄関の外側につける玄関灯や、門扉につける門灯のほか、足元を照らすライトや、庭の木々をライトアップするライト、防犯...続きを読む

青々とした芝生に憧れるがメンテが面倒…。手入れ不要で本物のようなリアル感も?人工芝のメリット3つ。

最近では天然芝と見間違うようなリアルな人工芝が人気です。 人工芝のメリット 人工芝というと、昔は天然芝の代替品のように思われがちでしたが、最近では天然芝と見間違えるほどリアルな質感と使い勝手の良さで、人工芝を選ぶ人が増えてきて...続きを読む

荒れた庭を放置した際に起こりうる危険5つ。

荒れた庭を放置していると、見た目がわるいだけでなく、様々なトラブルの原因になることもあります。 荒れた庭を放置していると? 庭をきれいに保つのが苦手だったり興味がなかったりで、雑草が伸び放題、おもちゃが散らかり放題になっている...続きを読む