一覧に戻る

プロも勧める!【雪対策にもなるカーポート】

雨や風、日差しから大切な車を守ったり、雨の日でも傘を閉じた状態で乗り降りできたりと便利なカーポート。
雪が降る地域では、車に雪が積もるのを防ぐ役割も。

 

sense of resort(センスオブリゾート)

雪が降る地域に住む方がカーポートを設置する際のポイントをご紹介します。
①自分が住んでいる地域の積雪量や雪質を把握する
積雪量が20cmの地域もあれば、1m以上の地域もあります。また、雪は積もっている時間が長くなると雪質が変化し、どんどん重くなるため、その点も考慮する必要があります。

②雪国で使われることを想定した、「耐雪性能」が備わっているタイプを選ぶ
積雪地域対応や豪雪地域対応など、耐積雪量により種類があります。

③柱の本数
雪が積もってもしっかりと支えてくれるよう、安定感のある左右両側に柱のあるタイプがおすすめ。
柱が片方にしかないタイプを採用する場合は、反対側に取り外しができるサポート柱を設置することがおすすめ。

④設置場所
家に積もった雪が落下する位置に設置しないこと。
落下した雪によってカーポートが破損する可能性があります。

外構づくりを考える方の参考になると嬉しいです。
その他、お庭・外構づくりに役立つ情報はこちら>@color_garden.gifu