一覧に戻る

この時期、緑が枯れるのは当たり前?【冬のお庭が寂しくならないコツ】

岐阜県を中心に外構・エクステリアを手がけるCOLOR GARDENです。

この時期、お庭の緑は枯れて寂しいのは当たり前だと思っていませんか?
実は、冬のお庭が寂しくならないコツがあるんです。

sense of resort(センスオブリゾート) sense of resort(センスオブリゾート) sense of resort(センスオブリゾート)

■植える樹木を工夫する
1本しか植えない場合、1年中葉をつけている常緑樹を選ぶ。
何本か植える場合、全体の7割を常緑樹、3割を落葉樹にする。
しかし、現代の建物に合う常緑樹は種類が少ないんです。
近年人気なのは、シマトネリコ、ソヨゴ、ハイノキ、オリーブなどです。

■木の根元や花壇に植える下草を工夫する
下草も1年中葉をつけているものもあれば、枯れるものもあります。
全体の8割を1年中葉をつけているものでまとめれば、
冬でもお庭が寂しくなることはありません。
中でもクリスマスローズがおすすめ!
冬から春にかけて花を咲かせ、1年中緑の葉をつけている
クリスマスローズは本当におすすめです。

いかがでしたか?
気軽に楽しむことのできる自然、心安らぐ自然=リゾートが
自宅にある歓びをー

————————-
お庭や外構づくりのお役立ち情報を発信していますので、
ぜひアカウントもご覧ください^^
お庭・外構づくりに役立つ情報はこちら>@color_garden.gifu