一覧に戻る

グランドカバープランツ

こんばんは。

 

今、我が家にあるグランドカバー(地表を覆うために植栽する植物のこと)の花が咲き誇っています。

最近は苗を買って花壇やプランターで花を育てることもなかなかできなくて、あまり色の無い庭だったのですが・・・この時期は庭が一年で一番カラフルな時期です。

 

庭というほどのものではないですが、アプローチの脇に何種類かグランドカバープランツが育っています。

 

クリーピングタイム

私が一番好きなグランドカバーです。

ピンクの花も可愛いらしく葉の上を歩くとよい香りも楽しめてアプローチには最適です。

 

 

 

ヒメイワダレソウ

タイムの花が終わるとこちらの白い花が咲き出します。

とても丈夫!!レンガの目地にもぐんぐん伸びてきます。

毎年タイムとヒメイワダレソウで陣地争いを繰り広げていますが、こちらの方が優位です。

タイム推しの私の手によってヒメイワダレソウはあまり勢いがいいと処分されています(>_<)

 

 

アジュガ

我が家は南側にお隣の建物があるのでほぼシェードガーデン(日陰の庭)ですが、日陰向きのこの子は毎年奇麗な花を咲かせてくれます。

青紫の花と少し赤みのある濃い緑の葉が庭を落ち着いた雰囲気にしてくれます。

 

 

マルバマンネングサ

黄色のぷっくりとした葉がお庭を明るくしてくれます。

勝手にどんどん増えていきます。

 

 

ヒメツルソバ

丸いピンクの花が気がつくとぽこぽこと咲いています。

葉が黒っぽいので我が家の狭い庭では一部分に止めたくてあまり面積を増やしたくないのですが、油断すると「こんなところに!!」って感じで花を咲かせています。抜いても抜いても生えてきます。メンタル強い(笑)

 

 

お水や肥料もなしでお世話いらずなのに、毎年花を咲かせて楽しませてくれる

グランドカバープランツ、おすすめです。ぜひ植えてみてくださいね。

 

 

 

細尾

 

岐阜県のおしゃれな外構デザインの外構・エクステリアのご相談は

カラーガーデンまで。