一覧に戻る

Plant power1

こんにちは。細尾です。

 

窓を開けると、雨上がりの気持ちのよい風が事務所の植物たちの枝を揺らしています。

そよそよとなびく葉を見ているだけで爽やかな気分になります。

 

カラーガーデンの事務所には沢山のインテリアグリーンがあります。

事務所にいらっしゃるほとんどの方に、

「ここは居心地がいいな~」

と言っていただけるのですが、私はこのグリーンの多さがそう感じていただけるのでないかな、と思っています。

 

ハンキングラウンジャーを囲むように沢山のグリーン。

 

 

グリーンには置くとかわいい、かっこいい、素敵に見える・・・

などの見た目の効果だけではなく、他にもいろいろな力があります。

 

 

人の視界に占める自然の緑の割合を緑視率と言います。

緑視率は人の心理や生理に影響を与えるといわれますが、

3.1%が最適、5%あればリラックス効果があるといった報告もなされています。

 

 

オフィス側からショールームをみると・・・

緑視率10%以上確保!!リラックス効果抜群ですね。

 

 

 

柔らかなクッションのソファーや、ゆったりとしたチェアーの

すぐそばにグリーンを置くことで座った時の緑視率も上がってリラックス効果が高まりますね。

 

 

また、気に入ったグリーンを毎日3分間「ぼーっ」と見ることでストレスを下げる効果も。

今、ステイホームでお仕事や家事、子育て中のイライラなどを感じている

方はお仕事場やキッチンにグリーンを置いて毎日3分間ぼーっとしてみてください。

ポイントは自分が気に入った植物であること、邪魔にならない大きさのもの、何も考えずぼーっと見る、自分で世話をすることの4つ。

毎日お世話をして見ていると愛着もわいて、成長の変化にも気づき見飽きることなくストレス減につながります。

 

 

 

 

グリーンの持つ力はまだまだ沢山あります。

今後すこしずつご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

岐阜県のおしゃれなデザインの外構・エクステリアのご相談は

カラーガーデンまでお気軽に。