一覧に戻る

ガーデンセラピーについて

 
当社ではお客様にお庭を通して豊かで幸せな空間を提供出来るよう、ガーデンセラピーについての勉強をしてきました。

————————————————


なんか体の調子が悪いけど、病院に行っても検査で異常がない、自覚症状がなくても検査で異常がある。この状態を未病といいます。 

この未病にいいとされるのが東洋医学や自然療法です。
自然療法の中にガーデンセラピーがあります。 

ガーデンセラピーでは庭を予防医療の場としてとらえています。 

「お庭で過ごすとなんか癒される…」
「お庭のお手入れをするとすっきりする…」

という気持ちの背景には五感を使ったガーデンセラピーによる効果が現れているのです。


五感を刺激すると脳の働きが活性化され、免疫力が高まり、ストレスにも強くなり、うつ病予防にもつながるといわれています。 

五感を刺激するには、緑を取り入れる、5つの療法を取り入れることがあげられます。


5つの療法とは、
①芳香療法 ②森林療法 ③食事療法 ④芸術療法 ⑤園芸療法 


当社ではこの5つの療法を意識した”過ごすお庭”をおすすめしています。 
お庭の工事や木の植え替え、屋外家具のご提供だけでなく、お客様が今後過ごされる大切なお庭時間を、ガーデンセラピーで学んだ知識を加えてご提案させていただきます。


ぜひお庭づくりをご検討の方は、お庭の持つ意味をしっかりと考えご検討されませんか? お庭のことなら、どうぞお気軽にお問い合わせください。


#屋外家具専門店 #グリーンのある暮らし #緑のある暮らし #自然 #植物 #ガーデン #ガーデンセラピー #セラピー #五感 #予防医療 #自然療法 #センスオブリゾート #リゾート