一覧に戻る

リフォーム勉強会

こんにちは♪

先日、大阪で開催されたリフォームの勉強会に初めて参加させて頂きました。

 

講師の先生は元々、大手住宅メーカーで設計デザインの経験を積まれ独立してお庭のデザインをされているオシャレな女性の先生でした☆

 

話し方がとても気さくで、私達の表情を見ながら話をして下さるのが印象的な方でした。

お堅い講習と言うより話しかけてもらっているようで、記憶に残るいい勉強会でした(^^)

 

中でも、お客様に伝える為に図面に手書きのコメントを残されたり出来上がりに一緒に写真を撮っておられたのが私の心に残っています。

 

気持ちのある心配りの上手な方だなぁ〜と。

↑リフォーム違うやんっ!感じですね。。

もちろん、リフォームをより良く仕上げるコツや進め方、ポイントなどもたくさん勉強させて頂きました♪

そして勉強会の終盤。。

最後は自分でリフォームを考え、図面に落とす時間がありました。

スロープがいるかな?駐車スペースは?門柱をやり直して植栽を。。なんて自由に考えていたら、

なんと最後は   みんなの前に出て発表でした!!

キャ〜!嫌〜〜!!

ドキドキ。。ドキドキ。。

発表が終わっても  私の胃の縮こまりが治ることはなく、普通に戻ったのは福知山目前の頃でした。。笑

中々できない経験までさせて頂いた貴重な1日となりました♪

みなさんにいい提案が出来るように今回の勉強を活かしていけたらと思います(^^)でわぁ♪