一覧に戻る

冬のお庭で過ごすため 暖炉製品のご紹介

こんにちは、SENSE OF RESORTです。

前回のブログでは、お庭での冬の過ごし方としてGANのファブリック製品についてご紹介しました。
今回は、冬のお庭をさらに過ごしやすく、雰囲気を高めてくれるアイテムをご紹介します。

●ecosmartfire
バイオエタノールを燃料とした、新しい暖炉です。
煙や煤(すす)が発生しないため、煙突も配管も不要。
と、いうことは暖炉とはいえ、自由に設置できるということ。部屋の中はもちろん、製品によっては屋外空間でも使用できるというわけです。
外で使った場合、これは進化したたき火といったところでしょうか。

ゆらゆらと燃える炎って、不思議な力があると思いませんか?
冷えた体を優しくあたためてくれるのはもちろんですが、どこか安心できるというか、落ち着くというか。

実はこの炎、「1/fゆらぎ」というリラックス効果があるリズムが含まれているのです。
1/fゆらぎは、自然界に存在するリズム。
波の音や雨音、川のせせらぎ、小鳥のさえずりも1/fゆらぎだと言われています。
これは、規則的と不規則が調和したリズムで、人間の鼓動もそれと同じ。
だから、1/fゆらぎのある環境下では、リラックスでき、心地よいと感じることができるのです。
ゆらゆらとした炎を眺めていると、なぜだか緊張がほぐれて安心するのは、1/fゆらぎの働きによるものなのでしょう。


<写真:ニチエスHPより使用>

きりりと肌をさす、はりつめた空気の冬の夜、温かい飲み物と暖炉で体をあたためれば、心は解きほぐれ、おだやかな時を過ごすことができるでしょう。