一覧に戻る

芸術の秋🍁

木々の色合いの変化が季節の移り変わりを感じられるようになり、

各地で秋の催しで皆さんも外出が増えると思いますが、、私の大好きな美術館の1つをご紹介します。

 

東京青山にある根津美術館。

国宝、重要文化財絵画など多数収蔵し、テーマにより展示しているとのことです。

ご存じの方も多いと思いますが建物もお庭も素敵で、

館内を学生さんが撮影したり、構造をあれこれ熱心に議論していて、

私も学生時代を思い出し、『初心忘れるべからず』と刺激を受けます。

 

館内以外では日本庭園やお茶室など見所満載です。

石畳や植栽、間合いの取り方、建物との調和もしっかり計算されておりとても得るものが多くあり、

季節によっても見え方が変化する素敵な空間、提案でも多く活かせる要素が満載でとても勉強になります。

 

是非皆さんも芸術の秋を愉しんでください。