一覧に戻る

インテリアとエクステリア

こんにちは、SENSE OF RESORTです。

インテリアコーディネーターという肩書はよく耳にしませんか。
一方、エクステリアプランナーやガーデンデザイナーはいかがでしょう。
まだまだ、耳にされたことが無い方も多いかもしれません。

アウトドアリビングは、屋外のスペースを居間同様の生活空間として利用するという考え方。お庭の空間を部屋と一体化して活用するという、このアウトドアリビングの考え方では、お庭をコーディネートするのは部屋の延長。つまり、インテリアコーディネーターが部屋の中の家具や絨毯を考えるその先に、お庭の家具などを考えることもあるようです。

ただ、私たちは外空間のプロ。エクステリアプランナー、ガーデンデザイナーとして、より専門的な知識の下、その環境にあったお庭、ガーデンファニチャーをお客さまにご提案することができます。長年お庭づくりをしてきた私たちだからこそ、よりストイックな環境にある外空間のさまざまなスタイルをご提供できるのです。
それでも建物と調和がとれていることが、お庭づくりの基本だというのは事実。そういった意味では、インテリアとのバランスもとっても大切。だから私たちは、外空間のプロでありながら、インテリアの知識も同じように高めたいと考えています。インテリアコーディネーターズクラブでの勉強会、インテリアコーディネーターとの交流などを通して、中と外を積極的につないでいくことも私たちの役目だと思うのです。

そしてその先には、SENSE OF RESORTをきっかけにしてインテリアにも発想を広げる、そんなアプローチもあると思っています。
中と外の絶対的な違いと、両者を調和させることの大切さ、双方を知っている私たちだからこそ、日常の横にあるお庭で過ごすという、新しい価値を提供できると考えています。