一覧に戻る

過ごせるお庭、アウトドアリビングとは?

ベランダや庭をリビングのようにくつろげるようにしたスペースが、アウトドアリビングです。

アウトドアリビングとは

アウトドアリビングとは、リビングのようにくつろげるように作られた屋外空間のことです。外の空気を吸いながら快適に過ごすことができるのが魅力で、自宅にいながらアウトドアのような楽しみ方ができるのもアウトドアリビングならではでしょう。

テーブルと椅子を置いてお茶やランチを楽しんだり、子どもが遊ぶ場所としても最適。人によっていろいろな使い方ができるので、個性豊かなアウトドアリビングを作る人が増えているのです。

アウトドアリビングの例

アウトドアリビングの場所に決まりはありません。家の間取りや環境によって、さまざまな場所がアウトドアリビングに活用されています。

庭をアウトドアリビングに

リビングから続く庭をアウトドアリビングにするという方法です。もちろんリビングとは別の場所であってもよいのですが、リビングの掃き出し窓から続くアウトドアリビングは、リビングルームの延長のように使えるのでとても便利です。リビングが広い場合は、庭に続く窓や壁をある程度引っ込める形でリノベーションを行い、その外側に屋根のあるアウトドアリビングをつくるのもおすすめ。屋根があると家具の保護にもなりますし、急な雨にも慌てなくてよいので便利です。

屋上にアウトドアリビングを

屋上のある家であれば、屋上にアウトドアリビングを作るのもおすすめです。屋上は日当たりや眺めも良いのでアウトドアを楽しむにも快適ですし、広さも十分あるところが多いです。庭に比べると出入りがラクとは言えませんが、そのぶん日常から切り離した空間として思いっきりリラックスできます。

ベランダで手軽にアウトドアリビングを

広いベランダがある場合は、ベランダに椅子などを置いてアウトドアリビングにすることもできます。最近のマンションや一軒家はベランダが広いところも多いので、手軽にアウトドアリビングとして楽しむことができるでしょう。屋根もあるので、雨が降っても安心なのもメリットです。

アウトドアリビングを作るときの注意点

アウトドアリビングは快適で便利ですが、作るときにはいくつか注意が必要です。その一つがプライバシー対策。屋外でくつろいでいるときに、面した道路を歩く人と目が合っては落ち着きません。外から見えないように、庭木やフェンスなどで目隠しをしましょう。また、リビングの感覚で楽しく過ごしていると、声が響くなど近所迷惑になることもあります。隣家が近い場合などは特に、声や物音にも注意が必要です。

まとめ

庭や屋上、ベランダなどにテーブルやイスを置いて、アウトドアリビングを作るのが人気となっています。開放的で快適な空間が意外と簡単にできるので、試してみてはいかがでしょうか。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら