お庭をフル活用!庭キャンプのメリットと注意点には何がある?

自宅に居ながらキャンプを満喫できる庭キャンプにはメリットがいっぱいです。 庭キャンプとは 新型コロナウイルスの流行などで外出自粛をすることが多くなり、キャンプ場にも出かけにくい、という人が多い中、人気が高まっているのが庭キャン...続きを読む

メンテナンスゼロで楽だが、汚れ・劣化が気になる…。フェイクグリーンのメリットとデメリットについて。

便利なフェイクグリーンですが、メリットだけではなくデメリットもあるので注意です。 フェイクグリーンとは フェイクグリーンとは、人工的に作られた植物です。鉢植えや切り花、芝生などいろいろなタイプがありますが、布や樹脂などを原料に...続きを読む

何台もあって置場に困ってる自転車。置くだけラック、サイクルポート、物置活用など、どれがベスト?

置き場に困ることの多い自転車ですが、保管方法にはいろいろなタイプがあります。 自転車置き場は必要? 家を建てるときに自転車置き場を考えていないと置き場に困ることがあります。軒下や玄関先に置くことも可能ですが、こうして置くとどう...続きを読む

トレリス、ガーデンアーチなど、華やかなお庭の演出に欠かせない便利な道具5つ。

トレリスなどを置くことで、お庭が一気に華やかな印象になります。 お庭の演出に使いたい道具 お庭にはきれいな木や花を植えるだけでなく、小物を使うことでより華やかに演出することができます。意外と簡単に設置できるものも多いので、いろ...続きを読む

イワダレソウなど、雑草や見栄え対策におすすめのグランドカバーには何がある?

地面が見えないように植物を植えることで、見栄えが良くなり雑草対策にもなります。 グランドカバーとは グランドカバーとは、その名の通り地面を覆ってしまう植物のことです。特定の植物ではなく、踏まれても枯れにくい丈夫な植物だったり、...続きを読む

夏のみずみずしく爽やかな空間演出に。室内に置きたい大きな葉の芋科の観葉植物5つ。

芋科の観葉植物は、丈夫で育てやすく、見た目も個性的なものが多いので室内インテリアにおすすめです。 芋科の観葉植物 観葉植物を選ぶときに気になるのが、見た目の美しさと育てやすさでしょう。観葉植物はインテリアとして室内で育てること...続きを読む

バラなどつる植物の誘引やティータイムなどメリット満載!パーゴラとは?

藤棚のように、木材などで組んだ屋根をパーゴラといいます。 パーゴラとは パーゴラとは、木材やアルミなどを使って組んだ屋根で、板を貼らずに骨組みだけの構造になっているのが特徴です。つる性の植物を這わせたりして、日差しを遮ったり、...続きを読む

お庭が道路から丸見えだが、フェンスや壁はちょっと…。植物や枕木などを使ったナチュラルな目隠しのポイントは?  

植物や枕木を使えば、圧迫感もなくさりげない目隠しになります。 道路からの目隠しが欲しい 道路からお庭が丸見えというのは気になるものです。道路との境目に何もないと不審者が侵入しやすくなりますし、家の窓も見えてしまうので、カーテン...続きを読む

共働き家庭や非対面で宅急便を受け取りたい人におすすめ。宅配ボックスのメリットと種類4つ。  

宅配ボックスがあれば、いつでも荷物が受け取れるので安心です。 宅配ボックスのメリット 宅配ボックスのメリットは、なんといっても不在などを気にせずに荷物が受け取れるということでしょうが。共働きの家庭などは、特に昼間は家に誰もいな...続きを読む

外構・エクステリア提案に欠かせないイメージパース図とは?メリットや見方のポイントは?

イメージパース図を見ることで、完成後の姿をリアルにイメージすることができます。 イメージパース図とは イメージパース図とは、お庭工事にとりかかる前に、3Dのカラーで立体的に見えるようにしたものです。紙に書いたものもあれば、パソ...続きを読む

素敵だが手がかかりそうなバラガーデン。ツル性、木立性などの種類と特徴、初心者でも育てやすい品種は?

バラは種類が豊富で、品種によっては初心者でも育てすいものもたくさんあります。 バラの種類と特徴 バラにはたくさんの品種がありますが、大まかに分けるとまず3つの種類に分けられます。 ツル性 ツル性のバラは、その名の通り枝が長...続きを読む

大きな葉が迫力ある室内観葉植物、モンステラ。植え替えや株分けなどの育て方について。

観葉植物として人気のモンステラは、南国の雰囲気とその迫力ある姿が魅力です。 モンステラの育て方 モンステラは、熱帯地方を原産とする植物ですので、寒さにはあまり強くありません。また、夏の強い日差しにも弱いので、明るい半日陰で育て...続きを読む