お庭が道路から丸見えだが、フェンスや壁はちょっと…。植物や枕木などを使ったナチュラルな目隠しのポイントは?  

植物や枕木を使えば、圧迫感もなくさりげない目隠しになります。 道路からの目隠しが欲しい 道路からお庭が丸見えというのは気になるものです。道路との境目に何もないと不審者が侵入しやすくなりますし、家の窓も見えてしまうので、カーテン...続きを読む

共働き家庭や非対面で宅急便を受け取りたい人におすすめ。宅配ボックスのメリットと種類4つ。  

宅配ボックスがあれば、いつでも荷物が受け取れるので安心です。 宅配ボックスのメリット 宅配ボックスのメリットは、なんといっても不在などを気にせずに荷物が受け取れるということでしょうが。共働きの家庭などは、特に昼間は家に誰もいな...続きを読む

外構・エクステリア提案に欠かせないイメージパース図とは?メリットや見方のポイントは?

イメージパース図を見ることで、完成後の姿をリアルにイメージすることができます。 イメージパース図とは イメージパース図とは、お庭工事にとりかかる前に、3Dのカラーで立体的に見えるようにしたものです。紙に書いたものもあれば、パソ...続きを読む

素敵だが手がかかりそうなバラガーデン。ツル性、木立性などの種類と特徴、初心者でも育てやすい品種は?

バラは種類が豊富で、品種によっては初心者でも育てすいものもたくさんあります。 バラの種類と特徴 バラにはたくさんの品種がありますが、大まかに分けるとまず3つの種類に分けられます。 ツル性 ツル性のバラは、その名の通り枝が長...続きを読む

大きな葉が迫力ある室内観葉植物、モンステラ。植え替えや株分けなどの育て方について。

観葉植物として人気のモンステラは、南国の雰囲気とその迫力ある姿が魅力です。 モンステラの育て方 モンステラは、熱帯地方を原産とする植物ですので、寒さにはあまり強くありません。また、夏の強い日差しにも弱いので、明るい半日陰で育て...続きを読む

クレマチス、バラなど、たくさんの花がフェンスや壁に溢れる、おすすめのつる性植物4つ。

つる性植物は、フェンスや壁に這わせることによって、家周りを華やかに彩ることができます。 つる性植物とは つる性植物とは、茎をつるのように伸ばして成長する植物で、そのままでは上に成長することはできません。支柱や壁、フェンスなどが...続きを読む

塗り壁、レンガ、アイアンなど、南欧風のお庭に仕上げるためのポイント4つ。  

ポイントを抑えることで憧れの南欧風のお庭に仕上げることができます。 人気の南欧風ガーデン お庭をデザインするときに、コンセプトを決めて造ると統一感があって素敵な仕上がりになります。そこで人気が高いのが、南欧風ガーデンです。南フ...続きを読む

農業で介護?!デイケアセンターなど、介護福祉施設に畑を作るメリット5つ。  

介護福祉施設での農業には、さまざまなメリットがあり注目されつつあります。 介護福祉施設で農業 介護福祉施設に畑などを併設して、利用者が農業をできるようにした施設が注目されています。もちろん体調や健康状態などを見て、できる作業を...続きを読む

シクラメン、プリムラ、ビオラなど、春いっぱい咲き続ける花7つ。

春の花は明るく華やかなものが多く、お庭をきれいに彩ってくれます。 春の花いろいろ 春に咲く花は豊富なので、好みに合わせていろいろな花を選ぶことができます。色どりも華やかで、ピンクや黄色、ブルー、オレンジなど何色もの花を組み合わ...続きを読む

植えっぱなしで手間いらず、おすすめの多年草6つ。

毎年植えなくても花を咲かせてくれる多年草は、手間をかけずに花を楽しみたい人にピッタリです。 多年草とは 多年草とは、種をまいては花が咲いて種を作るというサイクルが終わっても枯れることなく、また翌年花を咲かせる草花のことです。毎...続きを読む

土か、芝生か、柵の高さは?お庭にドッグランを作る際のポイント5つ。

愛犬が自由に遊べるように、庭にドッグランを作る人が増えてきています。 庭にドッグランを作る際のポイント 庭にある程度の広さがあるのであれば、ドッグランを作れば愛犬が自由に遊ぶことができます。 犬に負担のかからない地面 ドッ...続きを読む

秋冬植えで春のお庭を華やかに彩る、オススメの球根4つ。

球根は育てやすいものが多いので、ガーデニング初心者にもおすすめです。 春に花を咲かせる秋冬植えの球根 秋冬に植える球根には、春に花を咲かせるものが多いです。また、球根は種から育てる植物よりも育てやすいものが多いので、ガーデニン...続きを読む