一覧に戻る

お庭をフル活用!庭キャンプのメリットと注意点には何がある?

自宅に居ながらキャンプを満喫できる庭キャンプにはメリットがいっぱいです。

庭キャンプとは

新型コロナウイルスの流行などで外出自粛をすることが多くなり、キャンプ場にも出かけにくい、という人が多い中、人気が高まっているのが庭キャンプです。その名の通り、自宅の庭で行うキャンプで、テントを張るスペースがあれば十分ですが、テントが張れなくてもBBQを楽しんだり、ちょっとしたアウトドアができるスペースがあれば十分でしょう。ここでは、庭キャンプのメリットと注意点をご紹介します。

庭キャンプのメリット

移動が簡単

自宅の庭でやるのですから、当然移動は簡単です。何時間もかけて現地に行って、運転の疲れを抱えたままテントの設営、などということもありません。荷物が多くなりがちなキャンプでも荷物の心配もありませんし、忘れ物を取りに戻るもの簡単です。

電化製品が使える

電源が使えるのは、庭キャンプのメリットです。バーベキューを炭火で楽しむ一方でご飯は炊飯器で炊いたり、必要に応じて電子レンジやホットプレートなどが使えるのも便利です。もちろんキャンプとして不便を楽しむのもよいですが、気軽にできる庭キャンですから、あまり気負わずに行うのが良いでしょう。

トイレの心配がない

キャンプで気になることのひとつがトイレです。庭キャンプであれば、自宅のきれいなトイレを使うことができるので、キャンプ場の野性味あふれるトイレが苦手な人でも安心です。

お金がかからない

キャンプ場でのキャンプは、そのキャンプの使用料だけでなく、そこに行くまでの交通費など、意外とお金がかかります。庭キャンは自宅の庭ですのでもちろんお金はかかりません。

庭キャンプの注意

近所への配慮

庭でのBBQなどでお酒が入ると、どうしても声が大きくなったり賑やかになってしまいがちです。しかし、そこはキャンプ場ではなく自宅の庭ですから、ご近所さんへの迷惑にならないように、騒音には気をつけましょう。あまり夜は遅くならないようにして、BBQの煙ができるだけ隣家に流れないようにすることも必要です。

火の始末をしっかり

料理を台所で行って庭で食べるだけというのであれば大丈夫ですが、屋外で調理をするのであれば、火の始末にも気をつけたいところです。万が一火事などを起こさないためのも、十分に注意しましょう。

まとめ

キャンプ場でのキャンプも楽しいものですが、庭で行う手軽なキャンプもおすすめです。移動も楽で、自宅のキッチンやトイレも使えるので設備は最高。もちろん無料ですし忘れ物の心配もありません。ただし、近所迷惑にならないように、騒音や火の始末には気をつけましょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら