メンテナンスゼロで楽だが、汚れ・劣化が気になる…。フェイクグリーンのメリットとデメリットについて。

便利なフェイクグリーンですが、メリットだけではなくデメリットもあるので注意です。 フェイクグリーンとは フェイクグリーンとは、人工的に作られた植物です。鉢植えや切り花、芝生などいろいろなタイプがありますが、布や樹脂などを原料に...続きを読む

オフィスや店舗に植物を置きたいが手入れが面倒ですぐ枯らす…。レンタルグリーンを利用するメリット3つ。

観葉植物はお手入れが心配だという人には、レンタルグリーンが便利です。 レンタルグリーンとは   オフィスや店舗に観葉植物があると、見る人の心が安らぎますし、インテリアとしても素敵です。しかし、観葉植物はきちんと...続きを読む

農業で介護?!デイケアセンターなど、介護福祉施設に畑を作るメリット5つ。  

介護福祉施設での農業には、さまざまなメリットがあり注目されつつあります。 介護福祉施設で農業 介護福祉施設に畑などを併設して、利用者が農業をできるようにした施設が注目されています。もちろん体調や健康状態などを見て、できる作業を...続きを読む

オフィスビルの壁面緑化(ウォールグリーン)のメリットとメンテナンスなど気になる疑問点3つ。

ウォールグリーンを取り入れることで、見た目だけではないメリットがいろいろあります。 壁面緑化(ウォールグリーン)のメリット ビルや家の壁面にグリーンを配置する壁面緑化を取り入れる建物が増えています。大きなビルの外壁一面に壁面緑...続きを読む

怪我防止や水はけの改善など、校庭・園庭を芝生にするメリットは?

校庭や園庭を芝生化することで、子供たちが安全に気持ちよく過ごすことができます。 校庭・園庭を芝生にするメリット 学校の校庭や、幼稚園・保育園などの園庭を芝生にするところが増えてきています。こうした校庭や園庭の芝生化にはどんなメ...続きを読む

社員のストレス軽減、能率アップなど、オフィスに植物をおくグリーンオフィスのメリットは?

オフィスにグリーンがあることで、社員のリラックスを促し、仕事の能率アップにもつながります。 オフィスにグリーンを置くメリット 業務の内容にもよりますが、ビルの中のオフィスはどうしても無機質な空間になりがちです。そんなオフィスの...続きを読む

集客にも役立つ?レストランなど店舗向けガーデニングのメリット4つ。

ガーデニングによるきれいな庭を集客に役立てる店舗が増えています。 店舗向けガーデニングのメリット 店舗に庭がある場合、ガーデニングで庭をきれいにするメリットがいろいろあります。見た目の美しさだけでなく、それ以外の活用法もたくさ...続きを読む

人を元気にする緑の力。病院、デイケアセンターにこそお庭や屋上緑化をおすすめする理由4つ。

植物の力で心を癒したり、リハビリを行うことができると考えられています。 病院やデイケアセンターで植物が役立つ 建物の屋上に庭園を造るなど、都市部でも様々な場所を緑化するケースが増えていますが、その中でも注目されているのが病院や...続きを読む

もはやコストではなく、投資。オフィスビルの屋上緑化がもたらす効果について。

屋上緑化によって、コストを上回るさまざまなメリットが得られることが注目されています。 屋上緑化とは ビルの屋上などに、芝生を敷いたり草花を植えたりする屋上緑化をするケースが増えています。自治体によっては、一定以上の規模の建物に...続きを読む