一覧に戻る

ウッドデッキとタイルデッキのメリットとデメリットの比較。

暖かみのあるウッドデッキも素敵ですが、タイルデッキはスタイリッシュでメンテナンスもラクです。

ウッドデッキにするかタイルデッキにするか

リビングなどから庭に続くスペースにはウッドデッキを設置することが多かったのですが最近はタイルデッキも人気が高まっています。このウッドデッキとタイルデッキはどちらもメリット・デメリットがあるので、比較して検討するのがよいでしょう。

ウッドデッキ

メリット

ウッドデッキのメリットは、暖かみのある見た目と質感です。触ってもほんのり温かく、また子供が転んでもそれほど痛くありません。ナチュラルなデザインの住宅にも、日本家屋にも似合いますし、天然木のウッドデッキなどは、経変変化によって味わいのある色や質感になっていきます。

デメリット

ウッドデッキは原料が木材なので、雨などに濡れるとどうしても腐ったり、シロアリに狙われたりしがちです。定期的に塗装を行ったりといったメンテナンスが必要になりますし、耐久性という点ではタイルデッキに劣ります。また、ささくれなどがあると足の裏に刺さる危険性もあるので、小さな子供を遊ばせるときには、表面の状態をこまめにチェックしたほうがよいかもしれません。ただ、最近は各メーカーから人工樹脂のウッドデッキが色々出てきています。それぞれの特徴をよく理解したうえで選択するとよいでしょう。

タイルデッキ

メリット

タイルデッキは、耐久性に優れていて、メンテナンスの必要がほとんどありません。汚れても水で洗い流せばきれいになりますし、熱にも強いのでタイルデッキの上でバーベキューなどをすることもできます。色や素材も豊富で、好きな色や質感のタイルを選ぶこともできますし、仕上がりもスタイリッシュです、

デメリット

表面がタイルなので、硬くて素材によっては雨が降ると滑ることもあります。子どもが転倒したりすると危険なので注意したほうが良いでしょう。また、日差しの強いところでは、夏になると火傷しそうなほど表面が熱くなったり、照り返しがきつくて周囲の気温が上がることもあります。施工費用も、ウッドデッキよりも高く、施工日数も長くかかるのが一般的です。

 まとめ

ウッドデッキとタイルデッキには、それぞれの特徴と魅力があります。木の質感と雰囲気を楽しみたいならウッドデッキ、メンテナンスに手をかけたくないならタイルデッキを選んだほうがよいかもしれません。どちらも素材はいろいろ選べるのでその中で希望に合ったものを探していくのもおすすめです。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら