一覧に戻る

青々とした芝生に憧れるがメンテが面倒…。手入れ不要で本物のようなリアル感も?人工芝のメリット3つ。

最近では天然芝と見間違うようなリアルな人工芝が人気です。

人工芝のメリット

人工芝というと、昔は天然芝の代替品のように思われがちでしたが、最近では天然芝と見間違えるほどリアルな質感と使い勝手の良さで、人工芝を選ぶ人が増えてきています。ここでは人工芝のメリットをいくつかご紹介します。

手入れがラク

天然芝の柔らかい質感と季節感は魅力的ですが、いざ天然芝を敷くとお手入れはかなり大変です。冬には茶色くなってしまうのは仕方ないとはいえ、夏になると毎月1~2回は芝刈りをしなければなりませんし、雑草も生えてきます。また、冬以外は水やりも必要ですし、必要に応じて肥料も与えます。人工芝は、こうした手入れが一切必要ありませんので、手入れが負担に感じる人にはとても便利です。

天然芝のようなリアル感

最近の人工芝は、一見天然芝と見違えるようなリアルな質感のものも少なくありません。色も自然なグリーンでナチュラルガーデンとの相性も抜群です。年間を通して同じ状態を維持することができるので、幅広い用途に使うことができます。

どこにでも敷くことができる

天然芝は生育に日光を必要とするため、日当たりの悪いところに敷くことはできません。また、水のやりにくいところや、手入れのしづらいところに敷くと、枯れてしまったり芝が伸び放題になったりすることもあります。その点、人工芝は日光を必要としないので、日当たりの悪い場所でも安心して敷くことができますし、小さいスペースや管理のしづらいスペースでも常にきれいなグリーンを保つことができます。汚れたら水で洗い流せばきれいになりますし、初期費用は天然芝よりも高くなりますが、メンテナンスに費用が掛からないことを考えると、決してトータルコストが高すぎるということはありません。

まとめ

芝生の庭に憧れる人は多いのですが、天然芝は思っている以上にメンテナンスが大変です。手間をかけずに楽しみたければ、人工芝を利用するのがよいでしょう。最近の人工芝は、リアルな質感を持つものが多く、ナチュラルな仕上がりになりますし、それでいてメンテナンスフリーなのは便利です。10年前後での張替えは必要になりますが、メンテナンスコストがかからないことを考えるとメリットは多いと言えるでしょう。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら