一覧に戻る

トレリス、ガーデンアーチなど、華やかなお庭の演出に欠かせない便利な道具5つ。

トレリスなどを置くことで、お庭が一気に華やかな印象になります。

お庭の演出に使いたい道具

お庭にはきれいな木や花を植えるだけでなく、小物を使うことでより華やかに演出することができます。意外と簡単に設置できるものも多いので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

トレリス

トレリスとは、「格子」という意味をもつ言葉で、つる性の植物を絡ませたり、ハンギングバスケットを掛けたりして装飾を行う道具です。フェンスのように板状になっているものもあれば、細長いコンパクトなものもあります。地面に立たせたり、壁に立てかけたりして使うことが多く、あまり場所を取らないので使いやすいアイテムです。

ガーデンアーチ

庭の小道につけることが多いアーチは、つるバラなどを絡ませることでとても華やかになります。置くだけなので意外と設置がしやすく、移動も簡単です。地植えの植物を絡ませると移動できませんが、アーチの裾にプランダーが入れられるタイプのものであれば、プランターからつたを伸ばすことができるので、置き場所に悩むことがありません。

フェンス

道路と庭を仕切ったり、庭の中で区画を作るときに使うフェンスも、お洒落なものにすることで素敵な雰囲気になります。ナチュラルなラティスをフェンスしたり、ルーバータイプのものにすれば風を通しながら圧迫感もあまりありません。

ライト

地下に配線をするのはやや大変ですが、最近はソーラーで手軽につけることのできるガーデン用のライトも多くなっています。シンボルツリーや、季節の花をライトアップすることで、昼間とは違った雰囲気を楽しむことができますし、防犯の面でも効果的です。

パラソル

パラソルや東屋を置いて、ガーデンチェアなどをセットすることで、お庭がくつろぎのスペースになります。テーブルも用意してちょっとお茶を楽しんだり、子どもが遊ぶのを眺めるのもよいものです。

まとめ

アーチやトレリスなどのアイテムを使うことで、花や草木をより華やかに見せることができます。意外と簡単に設置できるものが多いので、気に入ったものを探してみてはいかがでしょうか。いくつか置いてみるだけで、まるで外国の庭園のようなお庭になるので、ガーデニングの楽しみが広がります

 

そのほかの「よくある質問」はこちら