一覧に戻る

荒れたお庭をなんとかしたい!が、自分では無理…。お庭のメンテナンスをプロに任せるメリット4つ。

庭のメンテナンスがストレスになるのであれば、プロに頼んでしまうのがおすすめです。

プロに任せるメリット

ガーデニングが趣味で、庭のメンテナンスが楽しい、というのであれば、もちろん自分で手入れをすればよいのですが、中にはガーデニングには全く興味がないけれども、庭が荒れてしまうからメンテナンスをするのがストレス、という人もいるでしょう。そんな時には、プロにお任せしてしまうのも一つの方法。ここでは、庭のメンテナンスをプロに任せるメリットをご紹介しましょう。

仕上がりがきれい

プロにお願いするメリットは、なんといっても仕上がりがきれいなことです。自分ではできないほどきれいに木の剪定をしてくれたり、季節に合わせた花を植えてくれたりするので、満足のできる仕上がりになるでしょう。また、普段のメンテナンスができるだけ必要ないようにしたいという要望を伝えておけば、あまり手のかからない草木を選んでくれます。

ゴミ処理がラク

庭のメンテナンスをすると、雑草を抜いたり伸びすぎた枝葉を切ったりして、おもったより多くのゴミが出ることがあります。こうした草木のゴミは、自治体によって廃棄する方法も異なるので、簡単にゴミの日に捨てるというわけにもいきません。業者にお願いすれば、ゴミの処理まで依頼することができるので、ゴミ捨ての手間もかかりません。

時間と手間の節約

荒れてしまった庭をきれいにするのは一日がかりになりますし、広さによっては何日もかけて手入れをしないといけない場合もあるでしょう。もちろん費用はかかりますが、そうした時間と手間を考えれば決して高くはありません。日ごろのメンテナンスは自分で行うにしても、年に1~2回プロにお願いすることで、メンテナンスは格段にラクになります。

道具が不要

自分で庭のメンテナンスをするには、それなりの道具が必要になります。鎌や、ハサミ、場合によっては高いところの枝を切るための道具なども必要になるでしょう。こうした道具を買いそろえるとなると費用も掛かりますし、収納する場所も必要になります。プロにお願いすれば、こうした道具を持つ必要もないのです。

まとめ

庭のメンテナンスは、ガーデニングが好きという人以外には面倒なものです。時間と手間を節約して、仕上がりを美しくするためにも、プロにお願いしてみてはいかがでしょうか。道具をそろえる必要がなかったり、ゴミ捨ての心配がないというメリットもあります。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら