一覧に戻る

集客にも役立つ?レストランなど店舗向けガーデニングのメリット4つ。

ガーデニングによるきれいな庭を集客に役立てる店舗が増えています。

店舗向けガーデニングのメリット

店舗に庭がある場合、ガーデニングで庭をきれいにするメリットがいろいろあります。見た目の美しさだけでなく、それ以外の活用法もたくさんありますので、ぜひ取り入れてみるとよいでしょう。

景観が美しくなる

ガーデニングをすることで、店の景観が美しくなります。店の周りを季節の木々やお花でガーデニングすることで、店に入る前からナチュラルでよい雰囲気になりますし、店の窓から見える庭をガーデニングで飾るのも素敵です。季節の花々が咲く庭は、レストランなどを訪れるお客様の心を癒し、気持ちよく過ごすことができます。ガーデニングの好きなお客様がいれば、それをきっかけに話が弾むこともあるかもしれません。

菜園としても活用できる

店舗によっては、ガーデニングでハーブなどを育てて、料理に使っているところもあります。自家製のハーブを使うことで、より新鮮な香りを楽しむことができますし、自家製ハーブは農薬なども使っていないので安心して使うことができますし、お店のイメージもよくなります。広い庭がある場合は、野菜などを育てて料理に使うのもよいでしょう。

テラス席として使える

広い庭がある場合は、庭にテーブルや椅子を置いて、そこでお客さんがくつろげるようにするのも素敵です。真夏や真冬は難しいかもしれませんが、気候の良いときは、庭の景観を楽しみながら食事やお茶ができます。広さによっては、ガーデンパーティーやガーデンウェディングなどもできます。

スタッフの癒しの場として

ガーデニングが業務の一環になって負担が増えるようでは困りますが、業者に管理を依頼したり、ガーデニングが好きな人が率先して行うのであれば、庭園があることでスタッフの憩いの場となることもあります。また、少しずつでもスタッフがガーデニングの楽しさを感じることができれば、やりがいを感じることもできるでしょう。

まとめ

庭のある店舗などであれば、ガーデニングをしてみるのはおすすめです。お客様からの印象もよくなりますし、テラス席として使うのも素敵です。また、ハーブや野菜を育てて料理に使うこともでき、自家製ハーブや自家製野菜を使った料理は看板メニューにもなるでしょう。せっかく庭のスペースがあるのであれば、ガーデニングをすることで活用法はいろいろ広がります。

本業以外のガーデニングが難しい場合は、荒廃した庭を放置するより業者などの専門家の力を借りるのもおすすめです。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら