我が家のお庭を南国のリゾート感あふれる空間にしたい!植栽や家具選びなどのポイントは?
木や家具、ライティングなどでお庭を南国リゾート風にすることができます。
南国リゾート風庭づくりのポイント
南国リゾートを感じさせる庭づくりが注目されています。木や家具の選び方で意外と本格的なリゾート感が出ますので、お庭をデザインするときにはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ここでは、南国リゾート風のお庭を作るときのポイントをいくつかご紹介します。
植栽
南国の雰囲気を感じさせる木といえば、なんといってもヤシの木でしょう。ココスヤシの木なら、ボリュームもありますし、街路樹に使われるワシントンヤシほどの高さにもならないので、素敵なシンボルツリーになります。また、ユッカやドラセナ類、ソテツなどの葉のとがった木も、南国の雰囲気たっぷりで素敵です。花が咲くものであれば、カリステモンやエンゼルトランペットなど、ちょっと個性的で存在感のある植物を植えるのもよいでしょう。
家具
屋外用のソファセットや、テーブルとイスなどを置いて、くつろげるスペースを作っても、南国風のお庭らしくなります。屋外用の家具は、雨にも強い素材を使っているため、基本的には出したままでも大丈夫です。日よけになるように、ガゼボやシェードなどを使って屋根のある空間にすると、より過ごしやすくなるでしょう。
ライティング(照明)
ライティングを工夫することで、まるで南国のリゾートホテルにいるような雰囲気を楽しむこともできます。ポイントは、南国らしい木やインテリアのポイントになる部分に下から照明を当てることで、よりリゾート感が高まります。
タイルなど
ウッドデッキを作ったり、庭一面をタイル張りにすると、家具などを置きやすくなりますし、部屋の延長のようにお庭を使うことができるのでおすすめです。雑草が生えてくることもありませんし、雨などでぬかるむこともなくなります。パティオなどを取り入れて、壁や床も合わせた素材を使うと、統一感が出て素敵です。
まとめ
南国リゾート風のお庭は、開放感があって快適に過ごすことができるということもあり、近年人気を集めています。植える木やライティングを工夫することで、まるで南国のリゾートホテルのようなエキゾチックで高級感のあるお庭にすることができるので、お庭のデザインを考えるときには検討してみるとよいでしょう。家具などを置いてくつろぎのスペースにするのもおすすめです。