一覧に戻る

質感、色、柄の組み合わせ自由自在!イメージ通りのアプローチ作りに欠かせない、グランドコンクリートとは?

コンクリートでありながら、レンガや自然石のような仕上げになるグランドコンクリートはすごい!

グランドコンクリートとは

グランドコンクリートとは、コンクリートの打設時に、カラーリングや模様などの装飾を施すことのできるコンクリート化粧材です。レンガや自然石、タイル張りのような仕上がりにすることができ、しかも短工期で費用も安いということで、注目を集めています。

方法としては、コンクリートを打設した時に、その表面に希望の模様のステンシルシートを設置し、シートが被わない部分にカラーハードナーで着色を行います。表面に凹凸をつけるマットで押さえたりすることで、質感も表現できます。

グランドコンクリートのメリット

スピードが速い

レンガやタイルの外構は、コンクリートを打設した後に張り付けていくため、どうしても完成までに何日もの日数が必要でした。その点グランドコンクリートは、コンクリート打設時に表面に施工を行うため、かなり少ない日数での施工が可能です。

費用が抑えられる

シンプルなコンクリートの打ちっぱなしに比べると費用は必要ですが、レンガや天然石、タイル張りなどに比べると、費用は大幅に抑えることができます。それでいて美しい仕上がりになるのがメリットで、一般住宅だけでなく、大型ショッピング施設やレジャー施設などでも広く使われています。

デザイン・カラーが豊富

ステンシルシートのデザインや、カラーは豊富に用意されているので、好きなデザインにすることができます。カラーハードナーを混ぜることでニュアンスのある仕上がりにしたり、レトロな天然石に見えるように仕上げることも可能です。

表面が丈夫

着色するカラーハードナーには、セメントと硬化剤が含まれているため、グランドコンクリートの表面は普通のコンクリートよりも硬く丈夫になるのです。さらに、仕上げとして表面にはシーラーと呼ばれる表面保護材を塗布し、汚れや色あせなどを防止します。

まとめ

短い工期できれいな仕上がりになるグランドコンクリートは、費用を抑えながらもお洒落な外構ができるということで現在注目を集めている素材です。色やデザインの自由度が高く、まるでレンガや天然石を使った外構のように見えるなど、好みの仕上がりにできるのも魅力でしょう。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら